トルコキキョウ

トルコキキョウの季節は夏です。

この写真も去年の6月に撮ったものです。トルコキキョウはトルコから来た花ではありません。

花の名の由来は、キキョウに似ていることと、トルコ人が頭に巻いているターバンに似ていたからのようです。おもしろいですね。

トルコキキョウ

昔は一重のものしかありませんでしたが、今は品種改良されてバラによく似たものがたくさん出ています。

とても華やかな形や、変わった美しい色合いのものもあります。どれもとても優美で、ちょっとおとなしい感じもあるところがとても好きです。

トルコキキョウがあると空気が透き通ったように感じます。この色も初夏に似合う淡いピンクと白でとても好きです。

優しい花ですね。

(写真撮影 トルコキキョウ 6月5日)

更新日2011年6月13日(月)
inserted by FC2 system