石蕗(つわぶき)

石蕗(つわぶき)という花は昔から家の庭に咲いていたのでいつも見ていました。

印象的な黄色い花。でも名前を知ったのは今回が初めてです。

昔は庭の端っこで咲いていて、葉の模様が緑に黄色っぽい半てんがあるようなのがちょっと気持ち悪くてあんまり好きではありませんでした。

でも最近はっと目を引く黄色に見とれているうちにすごくかわいく思えてきました。

石蕗(つわぶき)

本当にきれいな色です。

とてもかわいい花だからと思って写真をとって見ました。近づいてみると葉っぱもかわいいです。

そのとき、昔あんまり好きじゃなかったことを思い出したのですが、今はかわいいと思えてとても得した気分です。

一眼レフのカメラはぼかしがきれいにできるので、写真を撮るのもとても楽しいです。

(写真撮影 石蕗 11月頃)

更新日2011年6月13日(月)
inserted by FC2 system